日記

ずっ〜と楽しみにして読み続けている、二人の有名人の日記サイト(今時じゃブログちゅうのね)があります。作家のよしもとばななさんのと、女優の石田ひかりさんのもの。私が自分の日記で友人達をほぼ実名で登場させているのは、実はばななさんのこの日記に影響を受けているのです。

ばななさんには1人、ひかりさんには2人のお子さんがいらっしゃいます。この日記を通して伺える彼女達の子育て観は、私自身の子育てにも大きなヒントを与えてくれます。ばななさんとチビラ君のやりとりは、本当におかしくていつも笑ってしまうほど。ほのぼのとした様子が伺える日記です。もちろんばななさんの世間に対しての辛口コメントにはいつも関心させられます。

一方のひかりさんの方は、女優さんなのにここまで書いていいの、と読んでいるこっちがドキドキしちゃうほど、彼女が本音をさらけ出しているのが心地いい日記です。彼女が2人のお嬢さん相手に、時に涙をほろっと流したり、時にぶち切れて「怖いママ」に変身し、その後自己嫌悪に陥る様など、本当に正直な気持が綴られた日記です。

それにしても人様の「日記」がこうして堂々と読めるようになるなんて。おかしな時代がやってきたものです。


まぁるい生活
よしもとばなな公式サイト