さて、ヤギのヨーグルトのお味は…

想像していたような臭みは一切ありませんでした。どこかいつも食べているヨーグルトとは違うかなぁという程度で、黙って出されたら結構普通に食べちゃうかも。ただ心なしか、酸味が強いような気がしなくもありませんでした。とっても滑らかで濃厚なヨーグルトでした。

ヨーグルトに関しては、甘みやフルーツがあらかじめ入っているものよりも、私はプレーンな味のものが好みです。アメリカにはヨーグルトに含まれる脂肪分の量によって、「無脂肪ヨーグルト」「低脂肪ヨーグルト」「全脂肪ヨーグルト」と種類があって、中には細かく「2%」とか「1%」とか記されているものもあります。無脂肪だとかなりさっぱりした味わいで、最初は物足りない気もしましたが、今はすっかり慣れてしまいました。

この無糖のヨーグルトに、いろいろトッピングして食べるのが定番です。たいていはグラノーラ。時々はメープルシロップやジャム。最近は「グレイルミックス」というのを見つけたので、これを混ぜています。「グラノーラ(granola)」と「トレイルミックス(trail mix)」が一緒になったようなものなので「グレイルミックス(grail mix)」というのだとパッケージにかかれてありました。たくさんのナッツとドライフルーツが入っていて、このまま食べても、また牛乳をかけて食べてもおいしそう。無糖のヨーグルトに混ぜると、酸っぱさに自然のフルーツの甘みが丁度よく、さらにナッツの歯ごたえと香ばしさが加わって、とってもおいしい〜!!f:id:Lacy:20061204174922j:image