なんでだろうか。

急に便秘になったので、やっぱり腸が長い日本人には日本食だわ、と改めて考え直して、毎日日本「風」のご飯を食べるようにしているこの頃。

そうすると、不思議なことに、なぜか味噌汁が飲みたくなってきた。やっぱり日本風のおかずだと、ああいう汁物が恋しくなるらしい。

ということで、このところ、毎日味噌汁を作っている私。幸い、息子も「スープ〜」と言って、スプーンでずるずる音を立てながら喜んで食べるので、2人分を小さなお鍋で作っている。

考えてみたら、味噌汁って作るの簡単だし、具に何を入れてもそれなりにおいしい。ダシなんてもちろん取らないから、パウダー状のものにお世話になっているけれど、それでも十分おいしいし。

先日は息子の好物のマッシュルームを入れてみた。が、違和感はなかった。アメリカに住んでいることもあるし、「味噌汁」という概念を取り払って、いろいろ入れて楽しんでみようかなと思っているところ。