「中国人、それとも?」の続き

持つべきものは友。

というのも、この裏日記を読んでくれた友人から、ありがたいフォローが。

以下がその詳細。

「ベトナムのお正月についてだけど、西暦のカレンダーではなく、月の欠け具合によるカレンダーを使っている国、またはその習慣が残っている国では、この月のカレンダーに沿って正月を祝うのです。だから必ずしも中国だけがこの時期に正月をいわうわけではないんだけど、中国人の人数が多いのでChinise New Year's Dayだけが有名になりすぎているのかもしれません。私が知っている限りでは、この月のカレンダーに沿ってお正月を祝うのは、中国とベトナムだけですが、もしかしたらラオスとかタイ、ミャンマーの一部の地域でも同じようにお正月を祝う習慣が残っているかもしれません。」

とのこと。

私が無知であっただけで、あの変な男の人は正しかったのね。

むしろ、「中国人じゃありません」と答えられて、彼はきっと「?」と思ったことでしょう。

もっと勉強しなくちゃいけないのは、自分じゃないか(反省)。