読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中国人、それとも?

息子と一緒にモールへ買い物へ行った。お昼の時間に差し掛かったので、フードコートで簡単なものを食べようと思い、ピザ屋の列に並んだ。息子用にチーズピザ、自分用にはベジタブルピザを頼み、それらが温められて出来上がるのを待っていた時のこと。

列の横を通り過ぎようと歩いて来た男性が、突然、私に向かって「Happy New Year!」と言うではないか。

一瞬なんのことだか訳がわからず、てっきり私の背後に立っている人に話しかけているのだと思って、振り向いてみた。けれど誰もいない。

へ?という顔をしてその男性を見たら、「いや、キミに話しかけているんだけど」と言わんばかりに私を指差している。

これはなにかのジョーク?2月に入ってから、Happy New Yearなんて言うのは、あまり聞いたことがないけれど、からかわれているのだろうか?と考えはじめた時、やっと気づいた。

チャイニーズ・カレンダーのことだ。

中国のお正月はちょうどこの時期に祝われている。

やっと思考が開始し始めたので、「いや、私、中国人じゃないんですけど」と言うと、「あれ、お祝いしないの?」と言うので、「いやだから(しつこいなぁ)中国人じゃないんで、祝いません」ときっぱり。「じゃ、どこから来たの?」とまだ聞いてくるので、「(そんなことアンタに関係ないじゃん)日本です」というと、「ああ、そう、日本。日本は祝わないの」とまだしつこい。「(だからさっきから言ってるジャン)祝いませんよ(早くあっちへ行ってくれ)。」

と、ちょっと腑に落ちなさそうな顔で去りつつも、「いやね、ベトナム人かと思ったんだよ」とかまだ言ってる。

え?ベトナム?

チャイニーズ・カレンダーってのは、ベトナムでも適用?まじかよぉ。

アメリカよ、もっとしっかり教育してやってくれ。