ちょっとは人の役に立つ

先日、東京で小さな旅行代理店を営んでいらっしゃるという方からメッセージをいただきました。それによると、彼女のお客さんでコートランドの滞在を希望している方がいて、いろいろネットで調べていたら、私のHPにヒットしたので、現地在住者としてお勧めの宿を教えてもらいたいとのこと。早速メールを差し上げて、私なりのアドバイスをさせていただきましたが、驚いたのは日本からの旅行者の方でコートランドに泊まりたいなんて方がいるという事実。いやね、丸3年もコートランドに住んでる分際で、自分の町を悪くいうのはあまり気が乗らないけれど、実際、本当に「なにもない所」なんだもの。観光客??なんで??と思ってしまうのはごく自然なリアクションだと思ってください。

で、その後もっと驚いたことに、そのお客様が無事帰国され、「コートランドはすばらしく美しい町でした」と感激されていたと、再びメールをいただいたことです。いや〜、なんか恐縮です、って感じです。確かにね、夏は緑がきれいだし、東京なんかと比べるとそりゃ景色も自然が溢れてるかな、とは思いますが。そんな感激していただいて、私、なんだか嬉しくなってしまいました。

そんなわけで、こんななんのとりえもないHP、基本的には家族、友人への近況報告のつもりで書いてますから、なにも情報なんてないんですが、「一応ね」とまとめておいたコートランドの主要施設の連絡先ページが思わぬところで人のお役に立てたりして、細々続けてきた甲斐があったものだと思いました。コートランドなんて、地図でみたって「どこ?」ってなくらいだし、とにかく全体的な情報が少ないと思いますので、そこに住む者として、また今後もどなたかのお役に立てたらうれしいなぁ、と思っています。