体重が、ああ、増えていく〜〜〜

なんということでしょうか。ジム通いをスタートさせてから3週間目。こんなにも一生懸命汗を流して動いていると言うのに、肝心の体重ったら増えてるじゃないの。なんてこった。

と、ぼやいていたら、誰かが「筋肉の方が脂肪より重いんだよ」と教えてくれた。ほほ〜。ってことは、筋肉が増えているのか?でもでも。私は今更「ムキムキマン」になる必要はないのである。ただ、ただ、アメリカに来て重くなった体を元に戻したいだけ。

インターネットでいろいろ調べてみたら、どうやら、激し過ぎる運動はダイエットにはあまり向いていないらしい。というのも、上記の現象、つまり筋肉が増量してしまうから。だから、体重を減らすことは難しいのだそう。もっと早く知っておけばよかった…。

私のジムでのメニューは日替わりで、筋トレとステップを使った軽い運動を含め、ウォーター・エアロビとキックボクシング(日本ではボクササイズというらしい)というラインナップ。このキックボクシングはかなりの「きつさ」で、終わった後フラフラになるほどの運動量である。推測するにこれが体重増加の原因と思われる。

一方、この体重増加の時期を通り越して運動を続ければ、やがてその身についた筋肉が脂肪を燃やし始めて体重が減る、という説もあるのだそうだ。しかしながら、こちらの方だと見た目的にはかなりの筋肉質なバディに仕上がってしまうそうで、マドンナなどがそのいいサンプル。

う〜〜〜ん。悩むところである。運動する気持ちよさは捨てがたいけれど、筋肉質になる必要性もあまりないよのね…。とりあえず、「運動するから、食べちゃえ」ってな考えを見直して、それからキックボクシングを週1に減らしてみるかな。なんでも、水中の運動とダンベル体操はダイエットに最適らしいので、こちらの方をメインにしてっと。

ジムにでも通えば簡単に・・・なんて考えたのが甘かったか。なかなかうまくはいかないものです。