サプリ中毒・・・

ワタシって実はちょっと健康オタクっぽいところがあるんです〜。日本にいた時は真剣に「日経ヘルス」とか読んでたし。健康ネタ、大好き。特にサプリメント系の話題に弱いのです。新しい物が発売されるとすぐ試してみたくなる。だから東京1人暮し時代は、ファンケル通販の愛用者でした。忙しかったワタシには電話一本で届けてくれるサービスは便利だったし、値段も手ごろだし。

アメリカに来てからは、こうしたサプリメントは本当にどこででも手に入るので、私としてはとっても嬉しい。買い物にいく度に、こうした売り場はいつも覗いてしまうほど。しかも日本では認可されていない成分のものでもアメリカではOKという場合が多いから、かつて「日経ヘルス」で話題になっていた記憶があるようなサプリメントも、ここでは簡単に手に入る。

そんな訳で、気づいたら、現在なんと毎朝全9種ものサプリメントを摂取しているこのワタシ。おかげでこの冬は風邪を引かなかったから、恐らくそれなりに効いているんでしょう。そう、思いたいけれど。さて、皆さんにも、なにかの参考になればと思いますので、ここに簡単に記述しますね。

・One Daily For Women:女性に必要とされる基本的なビタミン類、ミネラル、カルシウム、鉄、亜鉛などがバランスよく一錠に配合されている。どんなブランドからも出ているようです。恐らく本当はこれだけでOKなんだよね。

・Echinacea:エキナセア。これはコーンフラワーというハーブの一種で、アメリカでは風邪を引いたらこれをまず飲め!ってなくらい、一般的なものです。からだの免疫力を高めてくれるの。

・Fiber Con:食物繊維タブレットです。和食をあまり食べられないので、便秘になりやすい…。せめてもと思い摂取してます。

・Acidophilus:アシドフィルスと読みまして、これは乳酸菌の一種です。腸内の有益菌を増やし、腸の健康を維持してくれる。便秘はもちろん、腸が原因で発症した吹き出物にも効果があるんだとか。

・VitaminE:ワタシは極度の冷え性でして、足なんていつも「冷たいな〜」と思ってます。最近「これじゃいかん!」と思い出して摂取開始。Eは血流をよくしてくれるのよね。

・B-Complex&C:「One Daily For Women」に含まれてはいるんだけれど、常にとりつづけていた方がいいらしい、と聞き、別に摂取。しかもこれらは摂り過ぎても、おしっこと一緒に出ちゃうらしいから安心です。

・Folic Acid:葉酸です。アメリカでは妊婦になる可能性がある女性には、摂取することをバンバン薦めているサプリ。で、ワタシも一応(予定は未定だが)。

・Soy Isoflavon:イソフラボン。女性ホルモン(エストロゲン)に似た働きを持つ天然成分ってことで、日本でも話題になりましたよね。肌にも骨にもいいらしい。日本にいた時みたいに、納豆が手軽に食べられないので、これが代わりになりました。

・Bee Pollen:こいつが新顔です。その名の通り「ミツバチが集めた花粉」なんですが、ビタミンが豊富に含まれている上に、ミネラル、アミノ酸もたっぷり。で、老廃物をからだに溜めないようにする働きがあるらしい。甘い蜂蜜の香りもして、なんだかいい感じ。日本じゃ高いみたいだけど、私が買ったのは100錠入りで約$8ほどでした。

これらを朝食の後、お水かジュースでガブッと飲みます。あまりに量が多く、ひとつのピルケースでは収まりきらないので、旅先には2つのケースに分けて入れて持って行くほど(笑)。もちろん、ダンベル体操だって、毎晩欠かさないのよ!この間、またひとつ年をとったので、やっぱり健康一番!といろいろやっているわけなのでした。