免許取得活動、いよいよ再開!(←いつまでやってんだか…)

3月も中旬になって、恐らくもう今年はドカ雪が降ることもないだろう、と思いまして、懸案だった免許取得(ドライビング・テストを残すのみ!)に向けて動くことにしましたよ〜。だって、おちおちしてたら、パーミットの期限も切れちゃうしね。とてもじゃないけど、再びあのペーパーテストを受ける気になんてなれないし、ここは「ええい!!」と頑張るのみです。

さて、昨年の秋。実は私は「雪が降り出す前に免許を取ろう」と決めていました。ところが。「我が家のフリー・インストラクター」との練習は、毎回、毎回不成功に終わるばかりで(私がキレルか、相手がキレルかのどっちか…)、一向に成果が上がらなかったのです。しかしながら、私は免許取得者同伴でないと車を運転できない「パーミット取得者」なので、このフリー・インストラクターに頼るしか道はなく…、ちょっぴり行き詰まっていたのでした。で、そうこうしてたら、雪が降り出して・・・・。

ところが、私と同じ様な境遇な人はとても多いらしいのですね。「もう絶対に、オットになんか運転を習うもんじゃない!」との声が多数あって。で、聞いてみると、そういう人が口をそろえて薦めるのが「プロのインストラクターに習ったほうが絶対いい!」とのこと。なるほど。そういう手があったか。

そこで早速調べてみると、地元のアダルト・スクールにそういった練習コースがあったのです。なんだよ、もっと早く知っていればよかったぜ。コストは1時間$26なり。大抵の人は4時間も受ければテストへの準備はOKだとか。仮にも私は日本で20数万も支払って教習所へ通い免許取得している身。全くの初心者とは違うんだから、なんとか4時間以内でパーフェクトにこなしたいところ。それにしたって、たったの$100ほどで免許が取れちゃうんだとすれば、なんてお得なんでしょうか。

と、憂鬱だった気分が急に元気になって、はりきってとりあえず2時間分申し込み、実は本日その最初の1時間を終えてきたのでした。インストラクターは高校の先生を定年退職したおじいさんで、とても温厚で穏やか。ああ、やっぱりプロよね〜〜〜。どこかの誰かさんとは大違い〜(笑)。しかも、試験当日の走行コースをしっかり教えてくれて、そこを中心に練習させてくれたから、やっぱりお金を払っただけの価値はある。問題のパラレル・パーキングもなんとかこなし、3ポインツ・ターンもしっかりやって、「これなら大丈夫。心配要らないよ」とのお言葉までいただいてしまった。

で、心の中で、そっと思う。「やっぱりさ、教え方がうまいと、上達するのも早いのよね〜〜」

そんな訳で、今日はとっても気分がよい私。明日、もう1時間コースを受けにいったら、なんとか今月中には免許取得といきたいもんです。ああ、「私の車」とお出かけする日も、そう遠くはないかも!うっき〜〜!