テキサスへ行ってきました!

生れて初めての西部!!今回はTexasはWaco(ウェコーってな感じで発音します)にあるBaylor(ベイラー)ユニバーシティのロースクールにて行われた学会にオットが参加したため、私もくっついて出かけて来たのでした。

ここコートランドからはまずシカゴへ飛んで、そこでダラス行きに乗り換え、ダラスからはアメリカン・イーグルというプロペラ機で約30分(案の定、気分は悪くなったけど)で、やっとついたWaco。やっぱりテキサスね〜〜〜。広いの!どっちを向いても、が〜〜〜〜んと荒野が広がっている。山なんて1つも見えない。そういえば、「サボテンの花咲いてる、砂と岩の西部〜〜〜」なんて歌があったのを思い出していたけれど。まさに、そうなのです。本当に野生のサボテンが道端に生えてる、ちょっと感動。

実は今回の旅では私はダラスに行きたかったのです。そう、JKFが暗殺されたあのビルを訪れたかった。あのシーンは日本でも再三テレビで流れていたし、そのビルは今は博物館みたいになっていてとても見ごたえがあると聞いた事があったのです。ところが、Wacoからダラスまでは車で片道2時間かかるという上に、オットのスケジュールが予想外に詰まっていた…。仕方なく断念。で、私は、私のようにご主人に同行されて来た奥様方たちと一緒に地元を観光して過すことになったのでした。

観光といってもさほど大きな街でもないので訪れるところも限られてしまいますが、一応見所とされているポイントとしては「Dr.Pepper・ミュージアム」、「テキサス・レンジャー・ミュージアム」などがあって、それぞれそこそこ人気があるらしい。私はDr.Pepperはどうしたって風邪薬の味にしか思えなくて飲めないので、ミュージアム見学もパスしましたが、「テキサス・レンジャー・ミュージアム」はかなり見ごたえがありましたよ。テキサス・レンジャー、知ってますか?テキサスならではの「馬に乗った州立警察官」とでも言えばいいのだろうか。最も今は車で移動するらしいですけれど、相変わらずカウボーイハットとブーツなどは定番で「テキサス」しているの。このレンジャーの歴史がとてもよく分かる博物館です。

と、まぁ、その他いろいろ回ったのですが、なんと言っても一番の目玉は「Bushのランチ(農場)」へ行ったことかしら。Bushというのはもちろん現アメリカ大統領であります。彼の地元がテキサスだということは知っていたけれど、まさかWacoに家があるとは思わなかったので、ちょっとびっくり。しかしながら、現大統領の家の住所が公開されているわけがなく(そりゃそうだ)、今回は「その昔、Bush家に土地を売った」という人とちょっとした知り合いだった地元の奥様情報により、彼のランチを訪ねることに成功したのですが、そのランチの入り口までたどり着いて驚いた。警備がすごいの〜〜〜〜。シークレット・サービスがそのあたりの家々を全て借り切るほどの勢いで警備にあたっている。考えてみれば、当たり前だけど、私としては「門の前を車で通って、車内からぱちりと表札でも写真に撮れればいいわ」、なんて間抜けなことを考えていたんで(笑)、「およよ」って感じ。結局、車の中から降りることも許されず、写真なんかとんでもないし、ランチの中に見えている数件の家のどれが彼の家なのかも判らずで(地元の人に聞いても「教えられないんだ」の答えのみ)、とりあえずBushの土地に来たのはいいが、それだけ、で終わってしまったのでした。

しかし、帰り道に彼がよく行くというコーヒーショップに立ち寄ってランチ(昼食)をいただきましたよ。車内には彼の写真の他、ホワイトハウスからの数々の感謝状などが飾られていて、「さすが地元ね」の、Bush1色でありました。まぁ、これはこれで、なかなかできないおもしろい経験ではないでしょうか。