「病院ダイエット」なるもの

毎日顔を出しているcookpadで、上記のような名前で呼ばれているダイエット方が大ブーム中。「病院ダイエット」、名前が名前なんで、はて?と思ったら、なんでも重要な手術を控えた患者さんで、内臓の回りなどに脂肪がついていて危険だと判断された場合に、手術前に施術される食事療法らしい。ふむふむ。このストーリーはかなり信憑性がありますね。だって、こういう話しはよく聞くものね。メスが入らない、とか、肝心の臓器に届かない、とかとか。

で、具体的な内容はといいますと、1週間がワンセットで、基本の野菜スープ(玉ねぎ、キャベツ、ピーマン、セロリ、トマト缶、コンソメのベーシックなもの)をメインに、日替わりのメニューを撮るだけという、実にシンプルなもの。もしかして、興味がある方がいらっしゃるかもしれないので、以下簡単に書きますと、こんな感じ。

1日目 フルーツと野菜スープ
2日目 野菜と野菜スープ
3日目 フルーツ、野菜、野菜スープ
4日目 バナナ、スキムミルク、野菜スープ
5日目 お肉、トマト、野菜スープ
6日目 牛肉と野菜、野菜スープ
7日目 玄米、野菜、野菜スープ

ただし:
●スープの味付けは、塩、こしょう、カレーパウダー、チリソース、ハーブ類のみ。
●ダイエット中の飲み物は、水、お茶、ブラックコーヒー、フルーツジュース、スキムミルクのみ。
●揚げ物、パン、メリケン粉でできたものは食べてはいけない。
●砂糖をはじめ、あらゆる甘味料は厳禁。
●炭酸飲料、アルコールも厳禁。
●フルーツは、「バナナの日」以外ではバナナは食べないこと。バナナ以外はなんでもOK。
●野菜は、コーン、豆以外はOK。主にグリーン野菜を摂る事。
●肉、は牛赤みの他、鳥、魚でもOK。
の、注意があるけれど。でもって、これをしっかり守って1週間経つと、「6〜8キロ痩せます」だって!

まぁ、確かに炭水化物を摂らないと「体重」は減る。私が読んだ本によると、「炭水化物は水分を貯めこんでしまう」から「重くなる」らしい。ただし、体脂肪は別。いくら体重が減っても、体脂肪は言葉どおり脂肪が減らないことには解決されない。だから、このダイエットで炭水化物を摂らないで体重が減るのはよく分かるし、それから、砂糖も摂らないわけだから、肉を食べて多少の脂肪を摂っても、皮下脂肪にはなりにくいはず。しかも、野菜の水分と繊維がこれだけ摂取できるわけだから、体内は浄化されて、そりゃ体重は減るだろう。と、自分なりに納得できた。しかも、決められたメニューだったら「お腹いっぱい食べてよい」ということなので、空腹感との戦いもそれほど苦にならなさそう。

というわけで、わたくし、明日からこのダイエットを始めてみることにしました!アメリカへ来てから3キロ増。でも、それ以上に「身はたるんだ」気がする…。やはり社会に出ている緊張感とか、いろんな物は、からだ作りに絶対影響してたんだ、と実感できるほど。今なんか、外出時には無理してジーンズをはいても、家に戻ってくると「ああ、苦しいから、脱ごう」って有様だもの。いけませんよね、これでは。

1週間だから、明日から始めれば3月に入るまでには終了できるし、このサイクルは続けてやっても大丈夫そうなので、できれば誕生日までになんとか元のからだに戻したいし。なにより、東京で来ていた服を、またそれなりに格好良く着こなしたいではないか。幸い家にいられるわけだから、自分の意思さえしっかりしていれば外部からの邪魔が入ることもない。このダイエットには最適な状況だわ。と、先ほどさっさとスープを煮込んで、準備完了。

さて、1週間の毎日は、cookpadにて日記で綴る予定です。お暇な方は、そちらを除いてみてくださいな。なお、「もっと詳しく知りたい!」ってな方は、cookpadの「eteさん」という方のページで情報ゲットしてくださいね。なお、同じくcookpadのAmbiさんのところには、彼女がこのダイエット中に考案した数々のすばらしいレシピがありますので参考に。さぁて、頑張るぞ!!