「ジェニファーのママ?」

つい先日のこと。いつも行くグローサリーストアで、小さな女の子に突然話しかけられた。

「Are you Jennifar's mother?」(あなた、ジェニファーのママ?)

いきなり見知らぬ小さな女の子に話しかけられた驚きの上に、その質問内容が?だったので、とっさに言葉に詰まってしまった私。そこへ彼女のお母さんと見られる女性がやってきて、その子はまた「Is she Jennifar's mother?」と続ける。お母さん「いえ、違うのよ〜」と笑って答えて、私には「ごめんなさいね〜」ってな感じで去っていった。

そこへ、他の売り場をウロウロしていたオットが「どうしたん?」と、ひょっこり現れた。
「いやね、いきなり小さな女の子が、私に向かってジェニファーのママかって聞いてきたんだけど…」
「意味がさっぱりわからん。なんでジェニファーのママ?」

自分では若い気でいるのに、ママの年代に見られてしまったこともショックだったけど、それよりなにより質問された意味がようわからん。…?ジェニファーって誰やねん。

ところがオットは驚きもせずに
「ああ、ジェニファーがアジア人なんだろ」

ほほ〜〜〜〜。はは〜〜〜〜ん。そういうことでしたか。
アジア人人口が少ないこの辺りでは、幼い子供には、アジア人は皆「ジェニファーのママ」に見えちゃうってわけね。なるほど、納得。

と、対したオチもない話ですが、ちょっと可愛いいい話しだと思いませんか?