Vacation in LA!!! ユッキーに会うの巻

雪降るコートランドを離れて、約10日ほどカリフォルニアへ行ってまいりました。今回の旅の目的は、まず大学生時代にステイさせていただいて以来、ずっと交流のあるホストファミリーの三女が結婚することになり、その結婚式にブライズメイドとして参加することが第一でしたが、東京で勤めていた会社の後輩+友人であるユッキー邸を訪れることははずせないプランだったのでした。ユッキーは今から約5年ほど前に旅先で今のご主人と知り合い結婚。結婚後はご主人が住むLAに移住し、今や滞在歴5年にもなったんだとか。私にとってはユッキーは、表向きは後輩でありましたが、実はよい飲み友達、二人で何度酔っ払ったことか!!

さてさて、コートランドに住み始めてからはこれが最初の国内旅行でありますが、それまではなにかと西海岸を訪れることの多かった私。ユッキーとの最後の再会は約2年前の秋頃。その時も確かホストファミリーの結婚式(この時は長女の)があったんだっけな。

アメリカに住んでいるくせに、未だ仮免状態の私ですので、現地でも当然「足」がなく、今回はユッキーの送り迎えつきとなりました。当日のお昼前、ワクワクしながら待っていると、ほぼ定刻通りにユッキーご夫妻が到着!LA市内に住むユッキー邸からは、私がステイしていたコヴィナまで4,50分もかかったでしょうか。ありがたや、ありがたや。
そうして、お昼はSawtell(ソーテル)と呼ばれる地域の洋食屋さん!でいただくことに。アメリカで日本風の洋食も驚きでしたが、お店のウェイトレスさんが日本人だったのはもっと驚いた。コートランドではまず考えられないことだし…って、比べるほうがまずいけど。やっぱりLAは「東京24区」だね〜。ここで私はアメリカに来て初めての「ハンバーグ定食、お味噌汁つき」を満喫したのでした。このあたりのお店は看板も日本語だったりするし、雰囲気もなんとなく日本っぽくて、しかも私はユッキーとベラベラと日本語を話していたおかげで、すっかりタイムスリップしたような錯覚に陥っていました。この後、近所の日本食マーケットに立ち寄って、またまたショック。あら、なんでも売っているのね〜。いろいろ買って帰りたいものはあったけど、なぜか$5も出して「アンアン」なんて買ってしまった。だって「ダイエット特集」だったんだもの…。

実は、この再会の前に、メールで「和食に餓えているからね〜〜〜」と、厚かましいお願いをしていた私。だって、ユッキーのご主人は元プロのおすし屋さん。前にユッキーから「おうちでお寿司するの〜」と聞いていて、心底羨ましかったもんだから、今回の訪問が実現して、なにが楽しみだって、そりゃお寿司、お寿司(笑)。ユッキーのお友達のみちこさん(関西出身で話しも弾んだ!)も加わって、楽しいお話とおいしいお寿司に舌鼓を打たせていただきました。コートランドではまず味わえないお寿司たち…、ようぞうさん、本当にありがとう!また、今度遊びに行くからね!!よろしくね!!(爆)

明けて翌朝は、ユッキーが作ってくれたお味噌汁、ご飯、干物(!)という日本伝統的な朝ご飯をいただいて、それから帰り道がてらオリエンタルマーケットへショッピング。私はとってもラーメン丼を買って帰りたかったが、荷物のことを考えるとそれはちょっと厳しかったので、とりあえず大好物の「中華三昧」と、パン粉、ラー油等などを購入し、「やっぱり、LAよね〜」とまた思う。

こうして、楽しいひとときはあっという間に過ぎていって、私は結婚式のリハーサルのためにまたコヴィナへ。お別れ際にはちょっとウルウルしてしまいましたが、またすぐ会えるよね。今度は、ぜひ、スキーシーズンのコートランドへ遊びに来てください。だって、ユッキー、スキー部出身なんだしね(笑)。