暖房開始になりました…

うう、寒いです〜。今週は毎日雨が降っていまして、木々の葉がどんどん振り落とされていってしまうぅ。紅葉狩り(なんて、英語あるのかしら?)もまだなのに、一気に冬へいってしまわないで〜という感じです。ちなみに、気温は15度弱ってところでしょうか。しかし、我が家はすでに暖房を開始いたしました。だって、寒いんだもん。

さて、寒くて長いコートランドの冬ですが、実際のところ、家にいる限りはとぉ〜っても快適なんです。というのも、セントラルヒーティングのおかげですね。日本のように各部屋ごとの暖房というのはなくて(ストーブなどはありますが)、基本的には家全体がおんなじ温度で暖まる。つまり、家の中だったらどこへ行っても快適温度なわけです。ほら、日本だと「あっちの部屋から、あれ、取ってこよう」なんてちょっとリビングを離れたら、「うっひゃ〜、さっむ〜〜〜」ってこと多いじゃないですか。あれがない。もちろんバスルームだって暖かいので、風呂上りの裸の時でも快適です〜。しかも、24時間稼動しているので、寝るときだって、朝の起きたてだって、「う〜。さぶさぶ」がないのです。これは気に入った。さらに、この暖房費は家賃に含まれているので、「つけっぱなし」でも家計に影響なし。いいことづくめです。

でもでも、ここの冬は本当に長いのよ〜。11月中ごろから3月いっぱいは冬です。ああ、退屈。