なぜかバービーが気になって…

こちらでは結婚式の後、花嫁は式で使ったものや関連するものを「キープセイク(記念品)」として、まとめて箱に入れてしまうのが伝統みたい。例えば、ケーキナイフやガーターやハンカチなんかが代表的なんですが、要は「自分の思いでとしてとどめておきたいもの」を何でもいれていいわけですね。私もせっかくいろいろと買い集めた訳だし(日本の様にレンタルが一般的でないため)、いくらこの先使わないと分かっていても捨てるのも悲しいので、一応「キープセイク」をすることにしました。まずは、ケーキナイフとサーバー。これはシルバープレイトを購入したので、今後の家族に引き継いでいける代物。それから、ウェディング・ハンキーと呼ばれる美しいレースのハンカチと、ウェディングパースと呼ばれる小さなポシェット型のバッグ。それからリングを運ぶ時に使ったリング・ピローと、髪につけた花の飾りや…、と考えていたら、すっごくいいアイディア(だと、その時は思った)を思いつきました。そう、バービー人形に、自分が着たドレスのミニチュア・バージョンを着せて「キープセイク」っていうのはどうだろう?バービーはすでにウェディングドレスを着たのが売っているし、それにちょっと手を加えて自分のドレスと同じ様に仕立てれば、結構いい感じになるかも…。

思い立ったらすぐ行動!というわけで、Kmartへ即行。そうしたらですね、いやぁ、子供の頃を思い出して、妙に気持ちがワクワクしてしまったのです。だって、イマドキのバービーはすごいだもん。ファッションなんて最先端だし、付いてる小物もホンモノそっくり。すっかりバービーワールドにはまってしまって、当初の目的もすっかり忘れ、しばらくその場でアレコレ物色し、結局、目的の物以外のものまで数点購入してしまった!だってあまりの可愛さに、心がどうしても離れてくれなかったんですもの。まぁ、言い訳になるけれど、この国ではバービーは、ベースボールカードと並んで立派なコレクターズアイテム。大人だって堂々と集めていいのです。というわけで、ダンナには「投資、投資」と言い聞かせて、しばらくバービー眺めて暮らすつもりです。