運転免許、筆記試験にパスしたよ!

いやぁ、国際免許がいよいよ切れてしまいそうになり、というか、州によっては発効日から一ヶ月しか有効じゃないところもあるらしく、NY州のことを調べてないまま乗りまわしていましたが、それももういいかげんやばくなってきたので、ようやく重い腰をあげてパーミットテスト(日本でいう筆記)を受けにいってきました。日本の教習所みたく皆で一緒にテキストでお勉強なんてあるはずもなく、一冊のテキストを自分で読み終えて「よし!」と思ったら事務所に受けに行くという、いかにもアメリカ的なシステムのおかげで、私は英語で書かれたそれを前に「面倒くさいなぁ〜」と後まわしにしてきてしまったわけです。街によってはいろいろな言語のテキストがある所もあるらしいと聞いていましたが、ここコートランドではそんなことを望むすべもなく、結局計2週間ほど、時にこっくり「睡眠学習」しながらなんとか最後まで読みきって挑んだテスト。結果は20門中3門間違ったけれど晴れて合格!実際そうは難しくなかったです。交通標識の読み方とか、状況判断に関することとかの程度で。悔しかったのは、どうしても意味のわからない単語があって、質問自体が理解できなかったこと。それでもまぁ、免許取得に向けての第一歩はまずまずの出だしとなりまして、自分としては満足しているところです。ちなみに、この国ではこのパーミットさえ取ってしまえば、免許取得者と一緒というのが条件ですが、公道でも運転が認められています。日本とは大違いですね〜。