グレープフルーツ 土栽培

ぐんぐん 成長してる!

And then there were none

朝 起きた時は まだ こんな風に 三羽が寄りそっていたのです。 しばらくして 何やら チュンチュンうるさいな と思ったら、 まず一羽が巣立っていった様子 親鳥達は 心配そうに 辺りをうろちょろ 赤ちゃん鳥はどこ??? と思ったら いたいた! 最後の一羽 親…

三つ子

下宿「鳥」のロビン一家に三つ子が誕生しました。 そろそろ巣立ちかなぁ

グレープフルーツの経過

右下が今日の様子。 なんか 育ってる???? 土に植えた方がいいかな?

トランスフォーマー!

に 変身しそうな トラックが 走ってきた

うちの柴犬

キャワユイねー

お友達が作った マカロンだよ

先日 ハイウェイで

ハイウェイで ものすごい 渋滞に巻き込まれた。 ノロノロから始まって、 最終的には 全くストップ。 そしたら 前の人から 差し入れが。 「このままじゃ 溶けちゃうから」って。 で 待つこと 約1時間。やっと動いた。 これが原因。😱

ice cream cake

マーサ スチュワートも びっくり⁉️ な アイスクリームケーキを作ったのに 家族は誰も 食べてくれない。

下宿「鳥」

Zoodles

朝のグレープフルーツが

切ってみて驚いた。 中で発芽してた!

オニオンが

発芽しちゃったので、そのまま観察することにした。 最初は 水栽培だったんだけど、お友達が 土に植えたら?と言うので それもやってみた。 結局 最後こんな感じになって 「ネギ臭」が 発散して来たので 止む無く終了。

猫の一生には150万円必要 「迎える前に考えて」と猫シッター

世間は空前の猫ブーム。ところがその影に、猫との暮らしがうまくいかない人、老猫の介護に悩む人も増えているという。そこで、『猫の學校』(ポプラ社)の著者で、5万匹の猫をお世話してきたキャットシッター歴25年の「猫のプロ」、南里秀子さんにインタビュ…

野糞を続けて43年「奥さんよりウンコを選んだ」伊沢正名さんの信念 「汚物」に責任、「自然へ命を返す」

野糞を続けて43年。通算1万3千回以上も野糞を繰り返してきた伊沢正名さん(67)。「糞土師」を自称し、新著『「糞土思想」が地球を救う 葉っぱのぐそをはじめよう』(山と渓谷社)を出した伊沢さんに、野糞の神髄を聞きました。 スズメバチに刺され、ヒルに…

「新しいナンバープレート」の巻

ナンバープレートを破損してしまったので、こういう場合は自己負担で新しいのに取り替えてもらわくてはならないのか、と、地元で警察官をしている友人に尋ねたところ、「DMV(免許交付所)に行って手続きすれば、新しいプレートをタダでくれるはず」というの…

乙武洋匡「自分をようやく理解してもらえた」

乙武洋匡。22歳で上梓した著書『五体不満足』は累計発行数約480万部の出版史に残る大ヒットロングセラー。多様性のある社会の実現を提唱する中にも鋭くユーモアに満ちた発言を続け、ツイッターフォロワーは84万人を超える。自身が抱える障害と同じ「重度さ」…

Park City in Utah

高級スキーリゾートで知られる ユタ州のパークシティと言うとところへ来ています。 冬のオリンピックが開かれた場所でもあり、また サンダンス映画祭が開催されることでも有名です。 到着した日とその次の日は晴れていました。ニューヨークよりも ずっと暖か…

REFA CARAT

自分へご褒美。 買っちゃった。 ReFa Carrat 説明の必要はありませんね。これ、ネットでは、安く売ってるところもあるんです。でもね、偽物も多いんですって。そして、その見分けは見た目では難しいらしい。(詳細はこちらをどうぞ)で、このマークのあるお…

100年前の東京映像

100年前の東京映像だって。ただし、音は後付と記載されているので、当時のものではない。 1913-1915: Views of Tokyo, Japan (speed corrected w/ added sound)

Dickens' Christmas

スキニアトレスという町では、12月に入ると街全体がディキンズの世界に様変わりします。ボランティアの人達が、当時のいでたちで通りを彩ってくれるのです。賛美歌などのパフォーマンスもあって、雰囲気ばつぐんです。 この人は、スクルージ! この日は夕日…

チェスは人の頭を良くするか

一般的にチェスを習うと賢くなると言われている。世界中のチェスクラブやチェス連盟は学校、特に小学校の授業にチェスを取り入れるよう勧めている。アルメニアでは、全ての小学2―4年生がチェスの授業を受けている。米国では「タイガー・ペアレント(教育熱心…

The Capital

NY州の州都であるアルバニーにきています。夜の建物、ライトアップされていてとても幻想的。

新大統領、誕生

ドナルド・トランプ氏が次期米大統領に決まったことを受け、ニューヨークのトランプ・タワー周辺では9日夜、トランプ氏に抗議する数千人規模のデモが行われた。 抗議って言ったって。民主主義。皆で決めたことじゃないの?思うけれど。 私はまったく政治に興…

「アメリカの悲劇となる恐れ」日本在住の米国弁護士ライアン・ゴールドスティンさんが語る大統領選

The Huffington Post | 執筆者: Kazuhiko Kuze 投稿日: 2016年11月08日 11時52分 JST 間近に迫ったアメリカ大統領選。民主党候補ヒラリー・クリントン氏と共和党候補ドナルド・トランプ氏が、お互いに中傷合戦を繰り広げている。両者とも大きなスキャンダル…

Napa valley

人生初、ナパバレーへ行って来ました。 滞在したお宅が超豪邸〜〜で、びっくり。 なんでも ビヨンセご一家も お泊りになったことがあるらしい。 山のてっぺんに建ってて、門から家までの距離がすごいったら。クネクネ道で、車酔いしそうやったわ。 いや〜そ…

girls night out

忙しくって 忙しくって なかなか友達とゆっくり会う時間もない日常ですが、 夏休みの間に 会えたらいいなぁと思っていたのが実現。 スイカのマティーニ バンバンシュリンプ 辛味のあるマヨソースで和えた エビのフライ。 久々に楽しかった!

aurora inn

週末の一泊を 近所にある湖沿いの小さな村で過ごしました。 Wall court house このバスルームの壁が 素敵! 地元アーティストの手書きだそう ランチ。リモンチェッロのクーラー ロブスターサラダ 部屋でピクニックなディナー 翌日の朝ごはんは 可愛いカフェ…

NYC

数ヶ月ぶりにまたNYCへ。今回のお宿は、パークアベニューにあるモダンなこちら。お部屋はスイートで、なんと、プールテーブルが鎮座していたよ。 Gansevoort Park Avenue ホテルの場所がよかったので、気の向くまま、町の中をぶらぶら散策しました。「すしろ…

St Lawrence River

週末を セントローレンス川で過ごしてきました。 サウザンアイランド、アレキサンドリアベイなどと言うスポットで知られる、カナダとのボーダーにあるエリアです。 3家族と それぞれのペットと。 夕焼けが素晴らしかった。 焼いたパイナップルを使って作った…

beach life

夏の始まりに、ロードアイランドのウォッチヒルと呼ばれる場所に1週間ほど滞在してきました。 海岸沿いに建つ一軒家をレンタルしたので、プライベートビーチ付きでした。 テラスからの眺めは最高。波の音を聞きながら、食事を楽しみました。 これまで見た中…

Lotte New York The Tower

1泊だけでしたが、久々にNYCへ出かけるチャンスに恵まれました。同じ州内に住んでいるのに、まさに「近くて遠い」NYC。前回訪れたのは4年くらい前かも知れません。滞在先は、ゴージャスにミッドタウンにあるLotte New York The Tower 、お部屋はなんと51階…

dinner at Nobu 57

The Towerに一泊した日の夕食は、57番街にある「Nobu57」で頂きました。世界的に有名な松久信幸シェフと、俳優ロバート・デ・ニーロが共同出資している人気の高いレストランです。まずはビール。もちろん「一番」。 ハマチの刺身ですが、ゆずの利いたソース…

春の風情

日本から届いた春のお菓子。 なんと愛らしいことでしょう。

オバマとは何だったのか:「最高で最低な大統領」

(1)圧倒的な陶酔感の中で現れた「国民統合」の象徴 オバマとは一言で言えば、「最高で最低な大統領」だったのではないだろうか。それぐらいドラマテックな「オバマの時代」だった。 あまりにも期待が高かったために、その分、失望感も大きかった。 オバマ…

Syracuse Half Marathon 2016

2年前の誕生日に、突然「今年は、これまで苦手だったことに挑戦しよう」と決め「走ること」を選んだわけですが、以来、5Kなどの小さなレースに出場しながら、地道にこつこつと準備を重ねてきました。そして、去年末には「来年はハーフマラソンに挑戦」とい…

お宅訪問

先日、湖沿いの素敵なお家へ訪問するチャンスがありました。職業はインテリアコーディネーターという男性の家主は、普段はNYCに住んでいるので、ここは別荘なんだそうです。ほう~、こうやって飾り付けるのかぁ、と、興味深くいろいろと見てしまいました。

デコポン???

どうみても「デコポン」だと思うんだけど。「相撲マンダリン」って、どうしてそうなるかなぁ。笑 まあ、デコポンじゃ意味不明かしら?Deco-pon・・・・悪くない気もするけど。

「国民皆保険の切り崩しは始まっています」ジャーナリスト堤未果氏

臨時国会を拒否し、2日間の閉会中審査でTPP審議をはぐらかした安倍政権がバラマキを始めた。最も反対の声が大きい農林水産業界を黙らせ、国民が売国条約の全容を知る前に承認に持ち込もうというハラなのだが、問題は農業だけじゃない。米国が狙う本丸は…

freezing

摂氏では マイナス17度

Calbee

our Shiba Inu

Coach x Peanuts

『SMAPは昨日死んだ!』

別にファンじゃないんだけど、結構衝撃的なニュースだったので、なんかあるんだろうと思ってはいたけど。4人とも、なんか泣き出しそうな雰囲気だし、特に中居君、憔悴しきってる感じでかわいそう。そしてそれとは対照的な中央の方…。どうなるんだろうね、こ…

Nespresso

アマゾンで、この色だけ安かったの。で、年末のクリスマスショッピングで貯めたクレジットカードのキャッシュバックを使って無料ゲットしました。 コーヒーの種類がものすごくたくさんあるので、最初はどれが自分の好みの味なのはよくわからないけれど、日本…

The sweetest gift is friendship

裁判員裁判の死刑事件、再考を!

2人の死刑囚の刑が執行された。そのうち津田寿美年(すみとし)死刑囚は、裁判員裁判で死刑判決を受けた。裁判員裁判で死刑判決を受けた死刑囚の執行は初 めてとあって、新聞各紙は元裁判員や裁判員経験者のコメントを紹介して、〈経験者 審理の重さ実感〉…

fire tv

もう数年前からアマゾンプライム会員なのですが、もっぱら利用していたのはお買い物のメリットだけで、音楽配信も、映画もあんまり活用してなかったのです。日本の友達が、これを買ったとフェイスブックに投稿していたのを見て、ちょっと興味が沸いてきた。…

シルエットのオーナメント

お友達への贈り物です。なにか手作りで、しかも後々まで残しておいてもらえるものがいいな、と思い前から作ってみたかった「シルエット」に挑戦してみました。子供の横顔の写真をベースに、それを切り取ってから、テンペラペイントで塗装して小さなフレーム…

Xmas Wreath 2015

リースはこの4年くらい、同じところで買っています。自分でも作れそうと思うのだけれど、やってみると意外と難しいものなのです。このリースはボリュームもあって、デザインのシンプルさが好み。 しかし、雪が全然降ってないの!!!